2019-01-01から1年間の記事一覧

1月26~31日 月末はほとんどノートレ。 上位足と下位足のちぐはぐさに迷ってどうしてもトレードする気になれなかった。 トレンドの転換時(レンジ)に入るときというのは後からになってようやく気づくというのが、今の自分のレベルなんだろう。 様子見に徹する…

1月24~25日 この2日間も散々・・・。 この間のナンピンが響いているのか、ちょっと下がっては、ロスカットを繰り返す。 結果的にポジションは正しいにも関わらず、大幅なマイナス。 ポジションを持ったら見るのやめようかな・・・・、どうせロスカット設定…

1月23~24日 日誌を書きたくないほどの散々なトレード。 初めてナンピンをやってしまう。 自分は大丈夫だと思っていたのに、全く損切りできなかった。 下がる理由を探して、探して結局根拠がなくなるまで持越し。 24日も悔しい思いをした同じ通貨で無謀なト…

1月21日 散々なトレードになった。 持越した豪円は結局マイナスだし、ユーロポンドでは4度も同じポイントで入り直す始末。 見ている下がるということは分かっていたが、水平線のラインが正確ではなかったのと、ロスカットの設定が甘すぎたために、結局利益よ…

1月18日 狙いあま通りに取れた印象はあるが、余計なトレードも多かった。 やっぱりこの無駄なトレードを減らすのが先決か。 ロスカットの幅も大きい気がする・・、というより確実に大きい。 基本的にライントレードでやっている分、ラインをロスカットに設定…

1月16~17日 16日は、大きく取れたものもあるが、やっぱりトレードの数が多い。 基本的に1H・4Hでの時観足のチャートを根拠にトレードしているが、ポジションを持ったとたん、下位足のチャートばかり見て、少し逆に行っただけ不安に思って損切りするのが原…

1月15日 ロンドンから入ってみたが、今日は昨日よりひどい。 12時間の間に16ものトレードを繰り返し、入ってはロスカットを繰り返す始末。 典型的な損大利小でどうすればいいのか・・・。 +762円

1月14日 今月から本格的にトレードをしようと考えていたが、あまりにも損益率・勝率ともに低いので、枚数をかなり減らして、もう1度勉強し直すことに。 と、言ったそばからポジポジ病が発症。 -165円

1月8~10日 この3日間、日記を書くのも嫌な内容だった。 ロスカットの設定を忘れて、それが急落の憂き目にあったこと、それを取り返すために、枚数を増やして、無謀なトレードをしたり、他の通貨も、買えば逆に動くという散々な始末。 結果的に+になったか…

1月7日 月曜日 ロスカットの設定がどちらにも甘かった。 予想通りの方向に行くも、一瞬のダマシと、小さく取ったことが悪いほうに。 何より、動きが小さいのと、この間の暴落・暴騰でどうしてもトライアングルの形からのブレイクを狙わざるを得ないのがつら…

1月4日 金曜日 3日の暴落・暴騰で短時間足では、どの通貨も綺麗なトライアングルになっていて、セオリー通りブレイクしたものもあれば、崩れたものもあるといった感じ。 持越したユーロポンドも同じ理由からで、うまくはいったけど、想定した利確まで待てな…

1月3日 木曜日 デイトレのみで、ポジション持越し。 あまり持越しはしたくないが、ほとんど動かないからしょうがないか。 ドル円が急落したが(僅か1時間で4円弱の急落)、離席していたので、触れなかった。 他の通貨も、ドル円ほどではないにしろ、下げ幅が大…

1月2日 今年初のトレード。 結果はマイナス。 フランはひきつけるまで待てなかった。 僅かな時間で4回もイン。 どうにもならない。 他の通貨に関して、利確が早すぎて話にならない。 -12