2018-01-01から1年間の記事一覧

12月28日 金曜日 最後の取引ではあったが、惨敗。 フランで下がるだろうというイメージに自信が持てないままのポジションで、何度もロスカット。 -44 12月収支 +89 今月から大分待てるようになったが、もう少し待てるようになることと、ポジションできるチ…

12月26日 水曜日 フランだけ大きく動いたので、Sでポジ。 ただ途中、上位足でイメージとは違う動きをしたので、ロスカット。 水平線ラインを引く場所が一本足りなかったのが原因だったのだが、これ以上本数を増やすべきかどうか・・・。 -14 12月27日 木曜…

12月24日 月曜日 持越したユーロドルを利確した以外ほぼノートレ。 その後、予想通り1HでちょうどH&Sの右肩形成し、1,143で下げ。 こういうのが詰めが甘い、見ておけば良かった・・・。 フランはSで持越し。 ポンドは1,272まで上がってきたので、反発するか…

12月20~21日 木・金曜日 2日間デイトレ。 FOMCはほぼスルーで、取れたのはドル円とポンドのみ。 前日と変わらず、他の通貨では、ロスカットか建値カットでマイテン。 ユーロドルでポジション持越してはいるが、利確しておけば良かったか。 土日のFRB関連で…

12月20~21日 木・金曜日 2日間デイトレ。 FOMCはほぼスルーで、取れたのはドル円とポンドのみ。 前日と変わらず、他の通貨では、ロスカットか建値カットでマイテン。 ユーロドルでポジション持越してはいるが、利確しておけば良かったか。 土日のFRB関連で…

12月19日 水曜日 今日もほぼノートレ。 フランがちょうどH&Sの右肩が出来上がったので、Sでポジ持越し。 ユーロ円は127,6からの反発でポジション中。 これに関しては、大きいレンジであったのと、かなり強いラインからの反発と判断 ±0

12月18日 火曜日 ほとんどノートレ。 ドル円で少し利益がとれたぐらいだけど、ほとんどレンジのような印象。 ユーロ円が大きいレンジの底値(127,6)で反発したので、ロングでポジション中。 ドル円が122,2で下げが止まったけど、このまますんなり反発はしない…

12月17日 月曜日 ポンドドルのスプレッドが広がりすぎているのに気づかず、ポジションを持ってしまって、かなりの含み損を抱えることに・・・。 ポンド円・ドルはイメージどおり下げてきたので、利益を取れたが、他の通貨では、ほとんどが建値カットか損切り…

12月13日 木曜日 良いとこなし。 あまりにも動かないので、昨日と同じように短期でのトレードをやって見るも、惨敗。 一時期には6通貨ものポジを持つことも・・・・。 何をやっているのか、自分でもさっぱり分からない。 ECB政策発表まで、みんなが様子見し…

12月12日 水曜日 ニューヨークから入る。 ポンドでのSは予想通りだったが、ロスカットを食われる。 ロスカットの設定が甘かった。 ラインでのロスカットはしやすいけど、こういうことがあるとなぁ。 まぁ、切り替えよう。 ポンド以外はほとんど動かないとい…

12月11日 火曜日 今日もほぼノートレ。 昨日のいい形のチャートパターンを逃した事が響いたかな。 チャートパターンが出来てないと、エントリーできない。 短い時間足でのエントリーをしようかとも思ったが、断念。 それにしても英のEU離脱で相場が荒れてる…

12月11日 火曜日 今日もほぼノートレ。 昨日のいい形のチャートパターンを逃した事が響いたかな。 チャートパターンが出来てないと、エントリーできない。 短い時間足でのエントリーをしようかとも思ったが、今日はやめとこう。 -14

12月10日 月曜日 ほぼノートレ。 英の離脱合意案が採択延期との情報で、ポンドが急落していたが、離席していた時なので、触れず。 CADUSDとドル円も同様で、トレンドラインの通り動いていたのに残念。 結局強いラインからの反発からしか利益が取れなかった。…

12月6~7日 木・金曜日 H&Sやダブルなどのいわゆるチャートパターンだが、形成途中でのエントリーが多いなぁ。 カタチが崩れきった後・形成してN字が出るまで、どうあっても待てない。 それから、正確なラインが引けないと見逃してしまうのもあるか。 結果…

12月5日 水曜日 ニューヨークから入るもほぼノートレ。 トレンド形成している通貨もあったが、途中から入るのは、やっぱり怖い。 NZDUSDだけ、綺麗なヘッド&ショルダーを形成していたので、ポジ持越し。 ちょっと綺麗過ぎるのと1時間足であること、それから…

12月4日 火曜日 レンジではあったが、値幅が広かったので、反発狙い。長時間ラインからのだったので、自信を持ってポジ。 ユーロ・ポンドが乱高下したが、とれて良かった。 +115

12月3日 月曜日 やりやすい相場ではあったが、ほとんどがレンジで、あまり動かなかった。 後はポンドか。 ポンドドルの形は、綺麗に下に抜けるチャートパターンだが、あまりにも綺麗過ぎる。 126前半まで行くことになれば下に抜けるかもしれないが、どうなる…

11月30日 金曜日 思ったとおりの方向に行った上、どこまで行くかの予想も合っていたのに、途中で利食い。 チャートをずーっと見てると、値動きの早さにビビッて、思わず利確したくなる。 どこまで伸びるかしっかりイメージできているなら、放って置くべきな…

11月30日 金曜日 思ったとおりの方向に行った上、どこまで行くかの予想も合っていたのに、途中で利食い。 チャートをずーっと見てると、値動きの早さにビビッて、思わず利確したくなる。 どこまで伸びるかしっかりイメージできているなら、放って置くべきな…

11月29日 木曜日 持越したものがほとんどロスカット。 裁量でのトレードが多すぎるなぁ。 ポンドは、明らかにした目線でOKなのに、少しラインからはみ出しただけで、手仕舞い、自信がない証拠だ、 「今期最安値付近でこれ以上下がることは無いんじゃないか」…

11月28日 水曜日 ポジポジ病がどうにもならない。 理由は、損切りラインが近すぎて、何度もロスカットすることが多いこと・急騰・急落時に黙って見ていることが出来ないこと、何よりポジションを持った根拠に自信が持てないことか。 利益がどの程度出るのか…

11月27日 火曜日 持ち越したポンドがマイナス。 下目線であることは分かっていたが、今期最安値付近でロングでポジ。 こういうところがメンタルの弱さか。 他にもいわゆるポジポジ病というのが再発。 長い時間足での判断にも関わらず、全く待てなかったし、…

11月27日 火曜日 持ち越したポンドがマイナス。 下目線であることは分かっていたが、今期最安値付近でロングでポジ。 こういうところがメンタルの弱さか。 他にもいわゆるポジポジ病というのが再発。 長い時間足での判断にも関わらず、全く待てなかった。 ポ…

11月26日 月曜日 先週から持ち越したポンドがマイナス。 土日のEU英の合意はそこまで影響していないのかと思ったのだが、土日に面白い記事を見つけた。 ファンダメンタルは既にチャートに折込み済みで、FXはテクニカルだけで利益を得られるというもの。 要人…

11月24日 金曜日 前日に続き、良い所なし。 ニューヨークからユーロ・ポンドの急落を中心に、相場が大荒れ。 今週はほとんどトレンド形成することなく、終わったなぁ。 垂直で動いた後どうなるか分からないというのが身に染みた一週間だった。 折り返しでは…

11月22日 木曜日 全く良い所なし。 ニューヨークが休みだったので、ドルはほとんど動かずだったから、 こういう時はクロス円で取引するしかないないから、勉強する必要があるか。 あまり手を出したくないが、チャンスを逃しているのであればしょうがない。 …

11月21日 水曜 動いたのは欧州だけで、ニューヨークはほとんど動かず。 ポンドに関してはほとんど変わらない動きだったが、カナダドルで余計なマイナスを作った。 上にしろ、下にしろ、ほぼ垂直でのブレイク後で真横・あるいは緩やかな角度での推移はほとん…

11月20日 火曜日 欧州から。 ニューヨークまで、ドルがほとんど動かず。 カナダのトレンドとポンドの「値幅が大きいレンジ」での反発を効率よくとれたので、終わりにしようと思ってたら、いきなりのドル買い炸裂。 GBP・AUD・NZは大荒れ。 とはいえ、ちゃん…

11月19日 月曜 欧州から入ったが、あまり動かなかった、というより、分かりづらいというのが本音か? 値幅が大きいレンジだと、トレンドなのかどうかを判断するのが、断然難しくなる。 これに関しては、早急に検証する必要がある。 それから、なんとなくでポ…

11月18日 土日で検証したことのまとめ。 ブレイクでの値幅は、フィボナッチだけでなく、EMA20日線に接触した段階で利確することも考えたほうが良さそう。急角度の場合のみだが。 それから、綺麗なラインが引けないときは、移動線自体が抵抗線になってること…